横浜市都筑区のマンション傾き問題が連日報道されていますが、マンション管理組合の理事の方は昨年9月頃から手摺のズレに気付き、指摘してようです。
しかし、この理事の方曰く事業主は「東日本大震災の影響」と施工記録も見せなかったとのこと。
それでも何度も訴え続け、ようやく今年2月に事業主はボーリング調査を開始し、基礎工事の杭が支持層に2~3m達していないことが判明されました。
今回の問題を受け、他の建物でも多く出てくると思いますし、その業界の関係者は問題が明るみに出るのを恐れているのではないでしょうか。
話が逸れてしまいましたが事業主から住民に対しての提案が「全棟建て替え」。
皆さんはどう思われましたか?
「責任を取って、、さすが大手だな」「4棟のうち1棟は問題ないのに・・」など思われた方も少なくないと思います。
この「全棟建て替え」ですが、すでにご存知の方がほとんどと思われますが、区分所有法で全棟の5分の4の同意が必要です。「全棟の5分の4」。そう、全705戸うち、問題がないとされている1棟も入ります。
この棟に住んでいる方からしたら、建て替えをするメリットが無いとは言えませんが、デメリットも考えると賛成される方が少ないのではと思います。(各棟ごとの建て替えはその棟での3分の2の同意)